ピープロテイン〜えんどう豆のタンパク質〜

ピープロテインとは、エンドウ豆から抽出されるたんぱく質のことを指します。

エンドウ豆は植物性たんぱく質源の一つで、豚や牛などの動物性たんぱく質と比較して、アレルギーの原因になることが少なく、また低脂肪、低カロリーであることから、健康的な食事に適しているとされています。

ピープロテインは、筋肉を構成する必須アミノ酸を含んでおり、筋肉合成に必要不可欠なたんぱく質として注目されています。また、他のプロテインと比較して、消化・吸収が容易であることが特徴的です。

また、ピープロテインは乳製品や大豆などの代替品として、ベジタリアンやヴィーガンの方にも人気があります。乳製品アレルギーや乳糖不耐症の人にとっても、ピープロテインは適切な代替品となることがあります。

ピープロテインは、スムージーやプロテインバー、サラダドレッシングなどの食品に添加されることが多く、プロテインパウダーとしても市販されています。

ピープロテインは大豆や米などの他の植物性タンパク質と比較してアレルギー反応のリスクが低いとされています。

また筋肉の修復や成長に必要なアミノ酸であるロイシン、イソロイシン、バリンが豊富に含まれています。その他の植物性タンパク質と比較して、消化吸収がよく、また、消化不良や胃腸の負担が少ないという利点があります。

ピープロテインは、一般的に健康食品やスポーツ栄養補助食品として市販されています。さまざまな形態で入手でき、プロテインパウダー、サプリメント、エネルギーバー、飲料などがあり、今後ますます広がっていく、新しいタンパク質の補給源です。

弊社製品のピープロテイン(エンドウタンパク)については、こちらのリンクからご覧いただけます。

製品一覧

食品原料 商品情報詳細はBALBALのページでご案内しています。原料詳細(原料検索サイトBALBALのページ)えんどう豆製品等の商品案内・規格書などのダウンロードができます…



リンクフード株式会社は、えんどう豆を原料とする【えんどう豆製品】を取り扱っています。
食品企業向けにエンドウ(豌豆・えんどう豆)をベースにした食品原料を各種販売しています。

<えんどう豆製品群>

えんどう由来の 製品は植物性の原料であり、安定供給・環境保全・健康意識の高まりにより動物性原料の 代替品として用途拡大が見込まれています。
動物性原料の代替品としての 引き合いが増加していると共に、新規採用も増えています。
プラントベースと称される製品の原料として植物肉にも使われています。
コストを意識した商品、植物性を全面に出した商品だけでなく、アレルギー表示不要でソイフリー食品にも対応できます。
環境にやさしく、SDGs視点にも沿った製品群です。

えんどう・エンドウ豆は漢字で書くと豌豆となります。